GeForce256 ClockUp
CREATIVE 3D BLASTER GeForce をGETしました。
その性能には驚かされました。但しドライバがハングしやすいなど、現状は問題もあります。
《目次》 《関連記事》 ・HardWareT&L VS SoftWareT&L VS SSE (3DMark2000による、ハードウェアT&Lの検証) ・Coppermine VS Athlon @ HwrdWareT&L (3DMark2000による、CoppermineとAthlonの対決) ・GeForcePro VS GeForce VS TNT2 VS G400 @ SSE (3DMark2000による、GeForceProとGeForceとTNT2とG400の対決) ・GeForcePro VS Geforce @ 最速設定 (GeForceProH・T&Lで本領発揮6000オーバー(^^;;) (3DMark2000による、最速設定の対決) ・SDRAM VS DDR-SGRAM @ 同クロック (GeForceProがGeForceと同じクロックだったら!?) ・DDR&NewAMD751S VS SDR&DRAMD751 (NewAMD751は3DMark2000を加速するか!?) (また、H/T&LでDDRGeForceに思わぬ死角が!!) ・AGP性能検証 (GeForceでAGP1/1、2/3、disableの性能差を検証) ・AGP ClockUp耐性 (AGPクロック126MHzでWin起動、135MHzでVGA表示) ・GeForce With Glide(Glideが動いちゃいます^^; ・Newドライバ3.53比較(裏技おまけ付き) ・PowerStrip・Vsync/Clock調整方法 |
上記標準Clockに加え、OverClockの確認もしています。 標準のBLASTER コントロール・パネルでも、メモリClockのみ150〜183MHzの範囲で変更できますが、 PowerStripを使うと、メモリ100〜250MHz、コア100〜200MHzの範囲で変更可能です。 クロックアップ耐性は非常に高く、2ランク(?)ぐらい上の設定でも正常動作しました。 メモリについては5n(200MHz仕様)を使っているので、当然!? OrverClock
あくまで、わたしの環境での動作であり、クロックアップを保証するものではありません。 テスト環境
標準のBLASTER コントロール・パネルにはVsync Offの設定がありますが、有効に出来ません。 PowerStripでは有効に出来るので、コントロール・パネルのバグと思われます。 |
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TNT比4〜5倍という驚異的な能力を示しています。 |
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一見してわかるのはGeForceのFillrateの高さです。 Direct3D bus transferが、VooDoo3に引き離されているのは、BX440チップセットとAthlon用 チップセットの違いによるものと思われます。 Athlonで67.854759を示すTNTは、P3-450@600では144.695313ですので、GeForceも VooDoo3並でしょう。 3DMarkMAX
GeForcefが多くの項目でTNTの2倍近い結果を出します。 Fill Rateについてはスペック通りの高い値を示しています。 明らかに1.5〜2世代の性能差があるようです。 |
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Forsaken Forsaken:デモ(nuke)終了後、デモの選択画面でアベレージを見ます。 1024x768 16bit Incamingほどの差はありませんが、GeForceの速さは際立っており、OverClock動作で更に加速。 1024x768 32bit D3Dの結果からは、ハードウェアT&Lを使わない既存のアプリでも、最高レベルの性能を 発揮できることがわかります。 |
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TNT比、著しく性能が向上しています。 しかし、3D polygon color smoothについては、ナゼかアクセラレーションされていないようです。 面白いのは、NormalとOC 150/200で、性能が逆転している項目があることです。 これは、何度実行しても同じ結果になります。 技術の進歩はスゴイものがあります。5年前のPentiumPCでは0.1〜1.0程度の値しか出なかった このテストで、モノによっては ONYX RealityEngineIIの9倍という値を示すのですから。 これだからPCはやめられません(^^ |
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