VS 3DMark2000
GeForcePro VS Geforce @ 最速設定


GeForceProH・T&Lで本領発揮6000オーバー(^^;;

《環境》たけさん、データありがとうございます

たけさん

わたし

CPU Coppermine
マザー
メモリ



VideoCard 
コア/メモリ
ドライバ等
解像度/色数
VSync

650@819(126x6.5)
BH6 1.1
128MBx1 2-2-2



GeFocePro
166/DDR(350or360) 32MB

コアにαシンク
1024x768/16bit
Off

600E@800(133x6)
P3B-F
128MBx1 2-2-2
ヒュンダイ
TC-10P

GeForce 
145/200 32MB

リファレンス 3.53
1024x768/16bit
Off


ここでは、GeForceProとGeForceの限界の可能性を検証します。
どの設定が最速なのでしょうか!?


たけさんによれば、GeForceProのメモリクロックは、SSE最適化より、H・T&L最適化の方が耐性が高いとのことです。
ここでは、最速の可能性を確かめるため、
SSE最適化は350MHz、H・T&L最適化は360MHzの上限値に設定します。



《CPU Optimization (3D pipelines)》
下記オプションのうち、D3D HardWare T&LIntel(r) PentiumIII(r)について比較します。

D3D Software T&L

x86 CPU Optimiz(全CPU)

D3D HardWare T&L

x86 CPU Optimiz & HardWare T&L(全CPU)

Intel(r) PentiumIII(r)

Intel Pentium III Optimiz(Pentium III only)

3DNow!

AMD 3DNow! Optimiz(K6-2, K6-III or Athlon)

AMD Athlon(tm)

AMD Athlon Optimiz(Athlon only)


GeForceでは、Intel(r) PentiumIII(r)が高速で、GeForceProではHardWare T&Lが高速になるようです。
しかし、
High Polygon Countのように、HardWare T&Lが効いていないと思われるテストでは、Intel(r) PentiumIII(r)が
有利となるため、
Intel(r) PentiumIII(r)HardWare T&Lの両方について比較します。



3DMark2000の特徴は1・HardWareT&L VS SoftWareT&L VS SSEで書いていますので、
ここでは結果だけを記述します。


《3DMark Overall Score &  CPU Speed》

3D marks/CPU 3D marks

Overall Score

CPU Speed

GeForcePro SSE

5376

348

GeForcePro H・T&L

6004

480

GeForce SSE

5040

349

GeForce H・T&L

4824

430


4ALLCPU.gif

GeForceではSSE最適化、GeForceProではH・T&L最適化が速くなっています。
GeForceのH・T&Lとの差は24%。これは、コアクロック差14%を上回るもので、DDRのメモリクロックの高さが、
H・T&Lも加速する
と言えます。

また、SSE最適化同士の差は僅か6%で、これはCPUクロックがGeForceProの性能を生かしきれないことを示します。


《 Game 1 - Helicopter &  Game 2 - Adventure》

FPS

Game 1 - Helicopter

Game 2 - Adventure

GeForcePro SSE

108.9/74.2/38.9

122.0/65.2/38.8

GeForcePro H・T&L

130.1/91.7/45.3

117.2/72.9/43.1

GeForce SSE

101.7/70.3/36.0

108.2/64.9/38.9

GeForce H・T&L

100.5/69.7/33.4

91.2/65.9/41.3


4GAME.gif

GeForceProはH・T&LでGame2Lowを除く全てのスコアが高くなっています。
Game2Lowは、ポリゴンが少なく、データ量が多いので、SSEの方がスコアが高いのでしょう。



《 Fill Rate》

MTexels/s

Single-Texturing

Multi-Texturing

GeForcePro SSE

545.5

652.2

GeForcePro H・T&L

555.4

655.7

GeForce SSE

349.0

572.4

GeForce H・T&L

349.0

572.3


4FILLR.gif

これは、最適化による差はありません。
GeForceProは、特にSingle-Texturingで、GeForceに水を開けているのがわかります。
GeForceProで、H・T&L僅かに高いのは、メモリクロックが2%強高いためです。



《 High Polygon Count》

KTriangles/s

1 Light

4 Light

8 Light

GeForcePro SSE

7025

5723

4592

GeForcePro H・T&L

6318

4447

2379

GeForce SSE

7137

5755

4625

GeForce H・T&L

5384

3828

2068


4HIGHP.gif

GeForce、GeForceProとも同じ傾向で、H・T&Lが一段遅くなっています。
しかし、これはH・T&Lが遅いのではなく、何らかの理由でH・T&Lが効いていないためです。
1・HardWareT&L VS SoftWareT&L VS SSEご参照)

《 Texture Rendering Speed》

FPS

8MB Texture

16MB Texture

32MB Texture

GeForcePro SSE

430.3

382.3

250.2

GeForcePro H・T&L

420.1

358.7

203.8

GeForce SSE

291.0

282.5

228.9

GeForce H・T&L

282.0

265.7

200.5


4TEXTUR.gif

GeForce、GeForceProとも同じ傾向です。大量データの処理では、SSEの方が有利のようです。


《Bump Mapping》

FPS

3-pass

2-pass

1-pass

GeForcePro SSE

170.2

257.1

471.4

GeForcePro H・T&L

238.2

299.9

480.5

GeForce SSE

139.9

192.0

328.6

GeForce H・T&L

147.0

195.1

328.9


4EMBOS.gif

この項目は唯一、GeForce、GeForceProともH・T&Lが速くなっています。
特に
GeForceProは3-passでSSEを大きく引き離しているのが目立ちます。


《総評》

GeForceProのDDR-SGRAMは、HardWareT&Lを確実に加速しました。
GeForceとのパフォーマンス差はそれほど無いようにも感じますが、ここにはボトルネックが見え隠れしています。

FillRate、Texture、Bump MappingのテストでGeForceProは確実に30%近いアドバンテージを示しています。
これは、極めてカード内部に近い部分のテストですが、それだけの差があるわけです。
しかし、よりCPUの能力を要求されるシーンでは差が無くなるケースもあり、この場合、GeForceでさえ、性能を出し
切っているのかわからないことになります。


つまり、GeForceProもGeForceもCPUクロックアップに伴ってまだまだ性能が伸びる可能性があり、特にGeForceProは
GeForceが限界に達した後も更に伸びて、両者の間に差がつくことが予想されます。

現状、GeForceでも最前線のパフォーマンスを持っていますが、最速環境を狙ったり、長く一線で使いたい場合は
やはり
GeForceProでしょう。



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