VS 3DMark2000
DDR&NewAMD751 VS SDR&DRAMD751
最近のAthlonマザーのノースチップAMD751は、メモリとのデータ転送において、レイテンシ低減効果があるという
Super Bypassテクロノジをサポートしています。このテクロノジは3DMark2000を加速するのでしょうか!?
補足:このデータははBIOSがSuper Bypassに対応してない状態のものとのことです。惑星サータンさん |
《環境》すてぃんぐれいさん、惑星サータンさん、データありがとうございます
《CPU Optimization (3D pipelines)》 下記オプションのうち、D3D HardWare T&Lについて比較します。
3DMark2000の特徴は1・HardWareT&L VS SoftWareT&L VS SSEで書いていますので、 ここでは結果だけを記述します。 《3DMark Overall Score & CPU Speed》
Overall ScoreのNewAMD751と、AMD751の違いは、SDRとDDRの差6%と同等です。 つまり、DDRのオーバーヘッドによる差以外の要因は無さそうに見えます。 これはOverall Scoreにおいて、NewAMD751が特にアドバンテージを持っていないことを意味します。 しかしCPU Speedでは、25%もNewAMD751がスコアを落としています。 これについては、DDRのオーバーヘッドが複雑に影響していそうです。 ヒントは次のGame1とGame2の結果にありそうです。 《 Game 1 - Helicopter & Game 2 - Adventure》
Game1はポリゴン数が増えるにつれ差が広がり、Game2は逆に差が縮まる結果です。 この結果から考えられることは、ポリゴン数が多いGame1環境でH・T&Lはビデオメモリアクセス頻度が高くなり、 DDRのオーバーヘッドが大きくかかることを示します。 下表はSSEによる比較なので、ビデオメモリの影響はレンダリングのみで、差が出ないのでしょう。 先のCPU Speedは、640x480の小データでフレームレートを最大に上げるテストなので、 このオーバーヘッドが大きく影響していると思われます。 《 Fill Rate》
ほぼOverall Scoreに準じた結果で、DDRのオーバーヘッドの差だけと言えそうです。 《 High Polygon Count》
これも、ほぼOverall Scoreに準じた結果ですが、Game2の傾向に似ていて、ライティングが複雑になって、 フレームレートが下がるほど差が縮まる傾向です。 《 Texture Rendering Speed》
8MBと16MBでの、その差11%は、下表と比べてわかる通りDDRのオーバーヘッドの違いだけです。 《Bump Mapping》
は3-pass、2-pass、1-passと次第に開いていく様子は、下表と同様DDRのオーバーヘッドの違いだけです。 《総評》 NewAMD751の特徴と、H/T&LでのDDRのオーバーヘッドを同時に検証するつもりでしたが、 NewAMD751の特徴は、ほとんど反映されていないようです。 それ以上に、H/T&LとDDRの組み合わせには、大きな問題があるようです。 H・T&Lでは、ポリゴン数が増えるほどDDRのオーバーヘッドがペナルティーとなって累積していくように見えます。 その影響は、ポリゴン29941/sのGame2Highではほとんどありませんが、ポリゴン53026/sのGame1Highでは18%、 そして、フレームレート優先のCpuSpeedでは25%にもなります。 標準のメモリクロックでは、300MHzのDDRが166MHzのSDRに1.8倍(DDRのオーバーヘッドを考慮すると実質1.6倍) のアドバンテージを持っているものの、上記の結果から判るように、ある程度以上ポリゴン数が増加すると、 DDRはSDRのフレームレートに逆転される可能性がありそうです。実際、CpuSpeedでは同等以下まで落ちるようです。 このことから、よりポリゴン数が増加した場合、常にDDRが優位にいられるのか判らなくなってしまいました。
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