00016540
【カメラとレンズ】
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色

新しいカメラ 投稿者:NAO 投稿日:2024/03/23(Sat) 20:50 No.1412  

NIKON COOLPIX P1000が販売終了とか。前から気になっていたカメラでえいやっと買いました。撮影した月写真を天体写真板に載せました。



Re: 新しいカメラ きち - 2024/03/26(Tue) 19:16 No.1413  

このカメラ私も気になってました。
凄まじいズーム倍率、天体以外の用途も面白そうですね。



Re: 新しいカメラ NAO - 2024/03/27(Wed) 09:37 No.1414  

フルサイズ一眼レフとレンズ交換できないが高倍率ズームのこのカメラ、優劣ではなく使い分けの幅広がるのでうれしいです。まだ経験少ないですがニコンの映り?があるような気がします。



Re: 新しいカメラ NAO - 2024/03/27(Wed) 09:39 No.1415  

撮ろうとすると「フラッシュをONにしてください」メッセージが出てフラッシュ付きと気が付きました。でもフラッシュ無しで撮影でいい感じで撮れました。



Re: 新しいカメラ きち - 2024/03/27(Wed) 21:55 No.1416  

良い写りですね。
解像度だけでは終わらない質感まで被写体に合わせてキメてくるような。
ニコンは使ったことないですが、秘めたるものがありそうですね。



Nekan一眼レフ 投稿者:きち 投稿日:2024/01/11(Thu) 15:33 No.1410  

胡散臭いカメラ?・・とリンク踏んだらレゴでした^^;



Re: Nekan一眼レフ NAO - 2024/03/23(Sat) 20:47 No.1411  

ネカンw


フィルム型センサー 投稿者:きち 投稿日:2023/10/30(Mon) 12:44 No.1407  

フィルムカメラがデジカメに。
ちょっとそそられます^^;

厚みの分、焦点がズレそうですね。

http://photorumors.com/2023/10/14/new-on-kickstarter-im-back-film-adds-20mp-digital-film-cartridge-to-old-35mm-film-cameras/



Re: フィルム型センサー NAO - 2023/11/08(Wed) 18:15 No.1408  

フィルムカメラをデジタル化するには?昔夢想した物が現実に!値段手頃で対応するなら使ってみたいですね


Re: フィルム型センサー きち - 2023/12/02(Sat) 19:55 No.1409  

674ユーロ(約10万円)らしいです・・


買いました! 投稿者:NAO 投稿日:2023/01/07(Sat) 18:40 No.1383  

PENTAX福袋、レンズ3本台座3個付限定セット!(今は売り切れ)フイルム時代からのユーザーですがリミテッドレンズは持っていなかったんです。



Re: 買いました! NAO - 2023/01/07(Sat) 18:42 No.1385  

これは31ミリ ほぼ最短撮影距離F2くらい



Re: 買いました! NAO - 2023/01/07(Sat) 18:44 No.1386  

これは43ミリほぼ最短撮影距離F2くらい



Re: 買いました! NAO - 2023/01/07(Sat) 18:50 No.1387  

これは77ミリほぼ最短撮影距離F2くらい
焦点距離は31、43,77ミリと標準的な数値から外れていますが画質優先でこうなったとか。解像度、歪み補正よりも味わい深さを優先して開発したそうです。



Re: 買いました! きち - 2023/01/08(Sun) 14:31 No.1388  

絞り環懐かしい!写りもいいですね。
これは嬉しすぎる福袋です^^

モデルのミケトラちゃんも美猫。

私のレトロレンズはCanon FD 50mmF1.4 一本です。
キャノンはマウントが変わったのでEOSに付かないのが残念。



ミラーレス買っちゃいました! 投稿者:大嶋 投稿日:2021/03/05(Fri) 05:40 No.1276  

きちさん どうもです。
FujifilmのX-A5というミラーレス一眼を買いました。アマゾンで4万ほどでした。
まだ、扱い方よく分からないのですが、面白いです。ぼけが綺麗で、色々なことができますね。Wifiでスマホに送れたり、それとマックなのでiCloudで設定するとマック側にもすぐに写真が行きますです。

いろいろ教えてください。月が出ていたので撮っても明るくうつりすぎてうまくいきませんでした。星を撮りたいのですけれど。



Re: ミラーレス買っちゃいました... 大嶋 - 2021/03/05(Fri) 05:41 No.1277  

接写ですごくボケた感じに感動!



Re: ミラーレス買っちゃいました... 大嶋 - 2021/03/05(Fri) 05:44 No.1278  

夜景はこんな感じ。



Re: ミラーレス買っちゃいました... 大嶋 - 2021/03/05(Fri) 05:54 No.1279  

去年、間違って買ったCSレンズがFijifilmにつけれるやつだったので、それが付けれました(それでこの機種選んだのもあります)。



Re: ミラーレス買っちゃいました... きち - 2021/03/05(Fri) 22:05 No.1280  

懐かしさを感じる機能美!かっこいいカメラですね〜

月は背景の闇が支配的で自動露出では撮れないのでマニュアル撮影します。

ISO 100 1/125 F8くらいを目安に試し撮りしてみてください。
月面は昼なので地球の昼と同じ露出でOKです。



Re: ミラーレス買っちゃいました... 大嶋 - 2021/03/06(Sat) 07:16 No.1281  

きちさん どうもです。

なるほど!昼だと考えればいいんですね。今度、写してみます。
昨日は、露出時間を長くして、三脚につけて、星が撮れました。まだまだ、よく分からないのですが、小さな星も写って感動しました。

ありがとうです。



Re: ミラーレス買っちゃいました... きち - 2021/03/06(Sat) 16:40 No.1282  

星が写ると感動しますね〜 星を追尾できると良いのですが、
固定撮影ならレンズは広角にした方がシャープです。

天体写真板に投稿してくれているNAOさんの星夜写真は見事です。



Re: ミラーレス買っちゃいました... 大嶋 - 2021/03/07(Sun) 11:58 No.1283  

NAOさんの写真すごいですよね。勉強になります。
一枚、天文画像の板にあげておきました。昨日はかなり何枚も撮って試行錯誤。
今のカメラは性能いいですね〜

そういえば、アマゾンで小型の自動追尾の製品がありました。どれくらいの精度か、ちょっと不安ですけども。



Re: ミラーレス買っちゃいました... きち - 2021/03/07(Sun) 15:56 No.1286  

惑星の拡大撮影などは精緻な追尾が必要ですが、
星野撮影なら簡易な自動追尾の製品で問題ないです。

NAOさんの写真は天文専門誌のレベルですね〜
NAOさんのカメラ(ペンタックスK1)はアストロトレーサーという、
センサーの手振れ補正機能を日周運動に変換する機能があって、
固定でもある程度の時間なら点に写せるんです。

なんともニッチなうらやましい機能を搭載してくれたものです・・



Re: ミラーレス買っちゃいました... 大嶋 - 2021/03/09(Tue) 20:58 No.1287  

なるほど、そんなすごい機能があるカメラがあるんですね。

去年、自分のソフトで動画からシーケンス画像を書き出して、星が動いているのを補正して、多重合成できないかぁと思ってちょっとダメでしたが、やってみました。加算合成できるので、背景が0値なら、増幅できないかなぁというものでした。

手ブレ補正って、前後の取得画像比べて合わせてるんでしょうかね?どういう仕組みなんでしょうね。



USBカメラ 投稿者:大嶋 投稿日:2020/10/04(Sun) 15:24 No.1186  

こちらに書き込むのははじめてですね。
UFO観測用に、USBカメラ設置しました。1080pできます。100mmの望遠レンズも買ってレンズ付け直しています。あんまりお金無いから、中国製のものばっかりですけど。
結構、写って、低照度で0.01ルックスまでで、星も鮮明じゃ無いけど写ります。
夜の空、日没後、結構人工衛星みえますね。

レンズもいろいろ買ってみたんですけど、初心者でよく分からず、あってないの買ったりしちゃいました。

おもちゃみたいなものですけど、楽しいです〜




Re: USBカメラ 大嶋 - 2020/10/04(Sun) 15:35 No.1187  

20キロ以上離れた山写したものです。山の稜線あたりにカラスが飛ぶのを確認できました。



Re: USBカメラ きち - 2020/10/04(Sun) 17:31 No.1188  

ピントも出ていて十分使えそうですね!
私もカメラ設置したいと思ったことありますが、
住宅街で窓から見えるのが隣の家なのであきらめました。

コロナでおとなしくしていましたが、
撮影に出かけたくなりました。



Re: USBカメラ 大嶋 - 2020/10/05(Mon) 07:35 No.1189  

そうですか、きちさんが使えそうだとおっしゃられるなら安心ですね。

今住んでいるところは、眺望がいいし、緑が多いので満足してます。お金貯めて、いいカメラが欲しくなってきました。

家の真上の空にカメラ向けて設置すれば、ご自宅上空を通過する、UFOをキャッチできるかも!



Re: USBカメラ きち - 2020/10/05(Mon) 20:13 No.1190  

はい、考えるとワクワクします。
大嶋さん宅には頻繁にスキャニングディスクが飛来するのでは?
たぶんマークされていると思います(^^



Re: USBカメラ 大嶋 - 2020/10/06(Tue) 13:49 No.1191  

そういうことは、まずないですね。
UFOやスキャニングディスクが現れる確率は、地表面でほぼ一定ではないのかな?とこないだ考えていました。
であれば、定点で観測し、その確率的なものを捉えるための観測の数を増やせばいいのかなとかですね。

普通の人はそうそう、空をみていないので、目撃しないし、天文観測も空の非常に狭い領域を拡大してみているので、目撃の確率は高くはならないのだと思います。



Re: USBカメラ きち - 2020/10/09(Fri) 13:42 No.1192  

なるほどです。
感心が高い人は観察時間が多いということですね。



EL-NIKKOR 投稿者:きち 投稿日:2020/09/27(Sun) 17:50 No.1182  

引き延ばし機用のEL-NIKKOR 50mm F2.8を入手しました。

一眼レフではフランジバックが長くて無限遠が出ません。
購入した理由は近距離での紫外線撮影のためです。

ニコンには紫外線撮影用の石英レンズがありますが、
オクで80万以上の高止まりで手が出ませんし、
SA変換アダプタもなくシグマで使うのは不可能です。

ネットにEL-NIKKORが紫外線撮影に実用になるとの
情報があったため購入しました。5千円です。



Re: EL-NIKKOR きち - 2020/09/27(Sun) 17:57 No.1183  

シグマに装着するためのアダプター、カメラに近い方から・・

@SAマウント用42mmアダプター 2千円
A42mm延長チューブ(三個セットで980円)
B42mm⇒39mmステップダウンリング(420円)

・・Aの一番短い7mmを使って、焦点位置は42センチ、
  ピントは三脚を前後させて合わせます。

右奥の緑は、取り外したボディ内プロテクターです。



Re: EL-NIKKOR きち - 2020/09/27(Sun) 18:01 No.1184  

レンズの装着後、小さいレンズがレトロ感を醸しています。

手前は、52mm紫外線バンドパスフィルターと
ステップダウンアダプタ52mm⇒40.5mmです。

さてさて、どんな絵が撮れるか・・




アクセサリーボックス 投稿者:きち 投稿日:2020/01/25(Sat) 18:47 No.1161  

望遠鏡の接眼レンズの収納に便利なケースです。

これは360mmタイプ。
スリーブ付きのプリズムを収納するには若干深さ不足なので、
ひとまわり大きくて、もう1センチ深い400mmタイプの方がよかったかも。

http://www.amazon.co.jp/Astage-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-%E4%BB%98%E5%B1%9E%E4%BB%95%E5%88%87%E6%9D%BF15%E6%9E%9A%E4%BB%98%E3%81%8D-W%E7%B4%8440-5%C3%97D%E7%B4%8429%C3%97H%E7%B4%847-8cm-PS-400/dp/B01M591Q85/ref=sr_1_48?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1U862O7HZ0SR0&keywords=%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&qid=1579697474&sprefix=%E5%B0%8F%E7%89%A9%2Caps%2C236&sr=8-48&th=1



Re: アクセサリーボックス きち - 2020/05/26(Tue) 23:15 No.1164  

と、いうわけで(ずいぶん日が経ちましたが)
400mmタイプも購入。

カメラアタッチメントや天頂プリズムが収納できました。
ごちゃごちゃと引き出しに入れていたのがスッキリ。
コレ何に使うんだっけ?というものもありました^^;



赤外線の光量 投稿者:きち 投稿日:2019/12/30(Mon) 00:18 No.1159  

SD1でダストプロテクターを外してそのまま撮影すると、
可視光に対して赤外線領域が大量に感光するため、
ダイナミックレンジが不足してこんな写りになります。



Re: 赤外線の光量 きち - 2019/12/31(Tue) 00:05 No.1160  

赤外線バンドパスフィルターを付けて、
可視光をカットするとしっかり諧調が出ます。



ホットシューファインダー 投稿者:きち 投稿日:2019/12/08(Sun) 19:30 No.1156  

一眼レフにホットシューファインダー?

SD1は、ダストプロテクターを外すと赤外線の手撮りができます・・
が、ファインダーは真っ暗。ライブビュー機能もなく、
カメラがどこ向いてるかイマイチわかりません(^^;



Re: ホットシューファインダー きち - 2019/12/08(Sun) 19:34 No.1157  

そこで一番安いホットシューファインダーを買いました。

おそらく、3Dプリンタで作っているのでしょう。
レンズは写るんですのリサイクルとのこと。
ちっちゃいです。



Re: ホットシューファインダー きち - 2019/12/08(Sun) 19:36 No.1158  

なかなか可愛いです。
画角は30mm相当です。



シュミカセの便利グッズ 投稿者:きち 投稿日:2019/09/28(Sat) 10:13 No.1142  

シュミカセでやっかいなのがミラーシフト。
焦点調整の度に視野の対象物が移動してしまいます。



Re: シュミカセの便利グッズ きち - 2019/09/28(Sat) 10:17 No.1143  

写真はSVBONYのHelical Focuser。

手元で焦点の微調整ができるこのグッズはとても便利です。
ヘリコイドで目盛当たり0.1mmの微調節ができます。

コネクタ部は42mm径のアタッチメントが適合。



Re: シュミカセの便利グッズ きち - 2019/09/28(Sat) 10:23 No.1144  

取り付けるとこんな感じ。
金色のネジで焦点を固定できます。

内径は31.7mmで、
アメリカンサイズの標準アイピースに適合。



Re: シュミカセの便利グッズ きち - 2019/09/28(Sat) 10:28 No.1146  

カメラ用のTリングが取り付けられます。

ライブビューで10倍拡大すればピント出しが正確。
(フルサイズではケラレます)



Re: シュミカセの便利グッズ NAO - 2019/10/29(Tue) 22:09 No.1152  

これは間違いなく良い物ですね。主鏡を動かさずに精密なピント合わせが出来るこれは裸眼と写真撮影に役立つはず。私も導入を検討しています(たぶん買うw)


SD1 vs 5DMarkU 投稿者:きち 投稿日:2019/05/11(Sat) 16:57 No.1079  

APS-CのSD1と、フルサイズの5DMarkUの比較です。

レンズはSD1の50mm単焦点と画角を合わせるため、
5DMarkUは標準ズームで75mmとしています。



Re: SD1 vs 5DMarkU きち - 2019/05/11(Sat) 16:58 No.1080  

5DMarkU 75mm F10 ISO 100



Re: SD1 vs 5DMarkU きち - 2019/05/11(Sat) 17:02 No.1081  

SD1 50mm F10 ISO 100

さてさてどうでしょう・・



Re: SD1 vs 5DMarkU NAO - 2019/05/12(Sun) 19:35 No.1083  

SD1のほうが良いと思います。ローパスフィルター無いせいか上部のアンテナ群がスッキリみ見えます。


Re: SD1 vs 5DMarkU きち - 2019/05/12(Sun) 22:00 No.1085  

コメントありがとうございます。
ズームレンズもちょっと甘いんですね。
5DMarkUも単焦点だとキレッキレです。



iphonと解像度比較 投稿者:きち 投稿日:2019/05/05(Sun) 13:10 No.1074  

普段使いはiphoneで十分と感じていたのですが実際の画質は?
同じ画素数のデジイチと同じ画角で比較してみました。

EOS KissX2 18mm (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの広角端)
1200万画素 4272x2848



Re: iphonと解像度比較 きち - 2019/05/05(Sun) 13:17 No.1075  

iphone8
1200万画素 4032x3024

正直、iphonは細部や諧調がもっと潰れるだろうと思っていました。

諧調はギリギリで踏ん張ってる感がありますが、
解像度は全くの互角(iphoneはシャープネスが強め)

スマホでこんな鮮明な絵を出されてしまったら、
カメラ業界マジでやばいですね。



Re: iphonと解像度比較 NAO - 2019/05/12(Sun) 18:20 No.1082  

写真左下、家の壁、草木の葉がiphoneはつぶれは自分的にはダメです。写真撮るのはカメラ、メモを撮るのはスマホカメラと思っています。


写真は岩手山 K-1U+135mm



Re: iphonと解像度比較 きち - 2019/05/12(Sun) 21:58 No.1084  

さすがNAOさん、左下の家の壁の質感の潰れに気付かれましたか。

岩手山の写真よいですね。
K-1Uもコクが出ますね。



お手軽IR化 投稿者:きち 投稿日:2019/05/02(Thu) 16:17 No.1070  

シグマ特有の着脱可能なダストプロテクター。

これは可視光には無色透明ですが、
赤外線には強力なカットフィルターとして働きます。



Re: お手軽IR化 きち - 2019/05/02(Thu) 16:19 No.1071  

ダストプロテクターを付けて撮影。

普通のカラーバランスです。

ネイティブ解像度↓
http://kiti.main.jp/Etc/SDIM0269.jpg



Re: お手軽IR化 きち - 2019/05/02(Thu) 16:22 No.1072  

ダストプロテクターを外して撮影。

まっかっかです。
赤外線の影響ってすごいですね。
外したら通常使用は不可能です。



Re: お手軽IR化 きち - 2019/05/02(Thu) 16:26 No.1073  

外した状態で赤外線バンドパスフィルターで撮影。

通常のデジカメでは長時間露出するか、
IR専用に改造するしかないですが、
SD1だとプロテクターを外すだけでIR化できます。

1/125 F8 ISO 100



Re: お手軽IR化 NAO - 2019/05/09(Thu) 19:32 No.1077  

これはお手軽に天体写真で星雲のIR領域が撮れるかも?


Re: お手軽IR化 きち - 2019/05/10(Fri) 23:41 No.1078  

そうですね、プロテクター外すとモロに可視光と同じ感度になります。
天体用途にはフォビオンが高感度に弱いのが難点かも。



三層センサーの真価とは 投稿者:きち 投稿日:2019/03/23(Sat) 13:45 No.1053  

三層フォビオンセンサーのSD1(左)と、画素数が近い単層ベイヤーセンサーのEOS KissX2(右)の比較です。

同じレンズとはいきませんが、条件を近づけるためにどちらも単焦点の50mmマクロを使用しました。



Re: 三層センサーの真価とは きち - 2019/03/23(Sat) 13:48 No.1054  

センサー方式による不可視光の違い。

フォビオン(左)では赤外線が赤の単色になりますが、ベイヤー(右)は白紫のような色になります。



Re: 三層センサーの真価とは きち - 2019/03/23(Sat) 14:01 No.1055  

これは、フォビオンがシリコンの光の吸収深度特性に合わせた三層センサーであるため、赤外線は一層目と二層目には影響を与えず最下層まで到達して吸収され赤の単色となるからです。
紫外線は一層目で吸収され青の単色となります。

一方、ベイヤーはセンサー上にRGBのフィルターが載せてありますが、赤外線は各色フィルターから少しづつ漏れて吸収されます。
これでは、本来の色を持たない赤外線や紫外線を他の色と区別することができません。

フォビオンであれば、赤外線バンドパスフィルターで撮影した画像はGB層を切り捨て、紫外線撮影も同様にRG層を切り捨てれば純粋に取り出すことができます。



Re: 三層センサーの真価とは きち - 2019/03/23(Sat) 14:09 No.1056  

解像感の違い。

シグマは、ベイヤーが1500万画素でも輝度データを750万個のGから作るため解像感は半分になり、それに比べて1500万画素のフォビオンは1500万個の輝度データを持つため解像感はベイヤーの3000万画素(Gが1500万画素になるため)相当であると主張しています。

ならば画素数の近いKissX2と比較したら歴然とした差をつけるのか?

1mの距離のレースの端っこで比較してみました。



Re: 三層センサーの真価とは きち - 2019/03/23(Sat) 14:18 No.1057  

ピクセル等倍トリミング。
フォビオン(左)、ベイヤー(右)。

うーんどうなんでしょ、解像感に歴然とした差というものは感じられません。
微妙にフォビオンの方がカチっとしてるかなという感じかな?

フォビオンは照度や露出時間によるホワイトバランスの変化がベイヤーと大きく異なっています。
ボタンやダイヤルの操作性は良いですが、1枚撮った後に処理と書込みで10秒くらい待たされるのが難点。

唯一無二のツールですが。



Re: 三層センサーの真価とは きち - 2019/04/05(Fri) 22:45 No.1063  

RAW現像時にノイズフィルターオフ。

SIGMAらしいカリカリシャープな画像になりますが、
解像度が上がったのか、細かい隣接情報が欠落したのか・・



Re: 三層センサーの真価とは NAO - 2019/04/09(Tue) 20:38 No.1064  

フォビオンセンサーカメラは一度使ってみたいです


Re: 三層センサーの真価とは きち - 2019/04/10(Wed) 00:35 No.1065  

クセが強くて面白いですよ!
次のフォビオンはフルサイズでクアトロからミレリに回帰するようです。



Re: 三層センサーの真価とは きち - 2019/04/17(Wed) 22:18 No.1066  

フォビオンのレイヤー毎の波長吸収特性です。
紫外線は一層目、赤外線は三層目で吸収されることがわかります。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -