Winme vs Winxp《2002.2.18》

WinXPはPen4システムをブーストするか!?


《環境》

Pentium4 2.2G

マザー
メモリ
グラフィック
OS

ASUS P4T-E i850 BIOS 1005
RDRAM512MB(128x4)
GeForce3(デフォルト/DET23.11)
Windows me & Windows xp


《CPUベンチマーク》
スコアが大きいほど高速です。


1・HDBENCH3.3 CPU
NT系で高いスコアを示すベンチ。
xpでは他のNT系よりややFloatのスコアが伸びている感じです。
このベンチは9x系とNT系で「時計」が違う!?

vshdcpu.gif

2・Sandra2001te CPU
このテストではHDBENCHとは逆にmeのFPUが速い結果です。
・・ベンチの作りの違いなのでしょう。

vssandracpu.gif

《メモリベンチマーク》
スコアが大きいほど高速です。


1・HDBENCH3.3 Memory
Read、Writeのスコアが同等にかかわらずRead&Writeのスコアでxpが伸びています。
これは、より複雑な処理においてxpが有利と解釈できるものかも知れません。

vshdmem.gif

2・Sandra2001te Memory
メモリについてはHDBENCHとほぼ同じ傾向です。
この二つの結果から、メモリパフォーマンスはxpの方が高いと見てよさそうですね。

vssandramem.gif

《3Dベンチマーク》
スコアが大きいほど高速です。


1・3DMark2001
僅差でxpのスコアが勝りましたが、ほぼ同等です。
しかし、Direct3DでNT系が9xと同等のスコアを出すだけでもエポックですね。

vs3dm.gif

2・OpenGL BenchMark version 1.6.1
トータルスコア通り、OpenGLの各機能毎に僅かにmeが速い結果でした。

vsoglb.gif

《アプリケーションテスト》
処理時間が短いほど高速です。


1・SuperPI 104万桁
これは全く同等、どちらも1分19秒でした。
メモリパフォーマンスの影響が大きいアプリだけに期待しましたが、
xpでは全くブーストしないので、ほとんどOSが介在しない作りなのでしょう。

vspi.gif

2・Shade にゅるベンチ
Shadeによる3Dレンダリング時間の比較です。
このアプリも従来からNT系が速いのですが、
それにしてもここまで違うとShadeユーザはNT系しかありませんね(^^;
OSに対して複雑なメモリ管理を要求するアプリなのでしょう。

vsnyuru.gif

予想はしてましたが、単純にCPUを使い込む処理ではOSによる違いはないようです。
また、「Pentium4システムがxpでブーストする」と言うよりも、xpではメモリパフォーマンスが
優れているため複雑なメモリ管理を要求するアプリではmeより速いという印象です。


これはメモリの高速なPentium4システムで有利に働くという解釈もできるかも知れません。
2CH RDRAM以外のメモリシステムでxpがどれほどのアドバンテージを示すのか興味深いところです。



kiti30g.gifhttp://kiti.main.jp/